ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアでサッカーやってました

みなさんこんにちはスーパーシンゴです

f:id:shingoroad:20180912223911j:image

(韓国人たちとサッカーをした時)

 

突然ですが!

 

僕はサッカーがめちゃくちゃ大好きです。マジで暇な時はYouTube でサッカー動画をめっちゃ見ます。

 

僕のサッカーのうまさは、普通ですね

 

サッカー経験者っていうくらいのレベル

 

うまいわけでもありません。高校の時も無名の高校のサッカー部でした。めっちゃ弱かったです。

 

埼玉県選抜に入りたかったレベルですね笑笑

 

僕のレベル!

 

まぁなにいってるかわからなくなってきましたけど、とりあえずサッカーが好きということです。

 

僕がロシアに行って6日目くらいの時に

少し暇で 大学にスタジアムがあったのでそこに行ってみたらロシア人がサッカーをしてたので、イタリア人ばりのジェスチャーを使って 入りたいという意志を見せたら 入れさせてもらい 一緒にサッカーをしました。(その当時はロシア語 皆無)

f:id:shingoroad:20180912225041j:image

(その時に一緒にサッカーしてくれたロシア人たち)

マジでスポーツは世界共通だと思いました。

 

しかもこんなこと言ったら悪いですけど、ロシア人はあんまりサッカー上手くなかったです。僕が結構うまい方の部類に入りますから!

 

サッカー好きな人はもしロシアに行ってみたらロシア人と一緒にサッカーやってみてください。スーパースターになれますよ!

 

その後一緒にサッカーをしてくれたロシア人とはともだちになりbarも行きました。

 

僕の場合 ロシアでサッカーでともだちになった外国人はけっこー多いです。

 

もしみなさんも海外にいったら 自分の特技ややっていたスポーツなどをバンバンだした方がいいです。ともだちめっちゃ増えますよ!

 

その後ロシアで一緒に勉強していた日本人から韓国人のともだちを紹介してもらい その彼が毎週土曜日に韓国人たちでサッカーをしてるというので 僕も よくそこにお邪魔していました。

 

それが1枚目の写真です。

 

とりあえず僕が言いたいのは

 

マジでスポーツは世界共通です。そこに言語は関係ありません。

 

なので次また僕がロシア行く時はスパイクも日本代表のユニフォームも持っていこうと思います。

 

その前にこの日本にいる間に練習ですねサッカーが下手にならないように!