ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

人生初のモスクワ行ってきました!!!

みなさんこんにちは、橋本拳人の非公式通訳のシンゴです!!! 実はついこの前、土日休みにモスクワに旅行に行ってきました。 なんとコレが人生初!!! ヤバくないですか‼️ もうロシア2年以上ロシアに住んでるのにまだモスクワに行ったことがないんですよ!…

ロシアの田舎で生活してたら日本代表サッカー選手と友達になれた話②

みなさんこんにちはロシアの端っこで学生してますシンゴです。 前回 ロストフに橋本拳人選手が来たところまで話しました。 今回はそこからどのように仲良くなったのかを話していこうと思います。 大学の学長からの1本の電話 ちょうど去年の7月頃でしたね。大…

ロシアの田舎で生活してたら日本代表サッカー選手と仲良くなりました。

みなさんこんにちは! ロシアの秘境ロストフで学生やってるシンゴです。 去年の7月 ビッグニュース入ってきました!! それは… 自分の留学してるロストフに現役バリバリの日本代表サッカー選手が移籍したことです! 僕は正直、ロストフは日本人がいないと分…

現在の自分の状況について

みなさんこんにちは! いつもブログ続ける続ける詐欺をしている シンゴです 今回はガチで続けようかなと思います笑笑 いま現在僕はどこにいるのかというと 日本です 7月2日に帰ってきました!!! 今は実家で軽くバイトをしながら 生活しています! たぶん9…

コロナウイルスの影響で学校が閉鎖しました

みなさんこんにちは 母親韓国人、日本生まれの、現在ロシアに留学中のロシGOです。 最近はコロナウイルスがやばいですねーーー 自分は正直 すぐ治ると思っていましたがまさかここまで大きな事になるとは思っていませんでした。 果たしてこのウイルスに我々は…

春からFラン大学に行く人たちへ!

こんにちは 受験シーズンも終わり そろそろ進路が決まった人が多いのではないでしょうか! 受験に失敗して 自分が行きたかった大学に行けなく Fランと呼ばれる大学に行く人もたくさんいると思います。 残念ながらFラン大学に行けば 人生終了と世間では言われ…

休日になると怠けてしまうダメ日本人留学生

どうもご無沙汰です。 ロストフに来てから明らかにブログの更新頻度が低くなったロシGOです。 なぜ更新頻度が少ないのか すいません! 理由はあります。それは YouTubeをはじめたから YouTubeは動画の撮影と編集をしなくてはいけなくてかなり時間をとられま…

YouTube もみてください!

YouTubeにて新しい動画を更新しました。 https://youtu.be/1fQsbGgFe4A •僕はいまどんなところで留学生活をしているのか •なぜロシアに留学したのか 長い動画ですが見ていただけると嬉しいです!

半年間ロシアの大学に通ってわかったこと

みなさん こんにちは去年の10月にロシアの大学に入学して約半年が経ちました。 ロストフでの生活にも完璧に慣れました。 ただロストフには日本人が私しか住んでいません。 半径300キロ圏内に日本人が誰もいません。 こんなことあんの?? 時々 日本に帰りた…

ジョージアのオススメスポット バトュミ

みなさんジョージアに行ったことありますか? 行ったとしても 首都のトビリシなどが多いと思います。 今回は絶景の街 バトュミについてみなさんに教えましょう! 僕たちも本当はバトュミに行く予定はなかった。 なんなら バトュミという街が存在していること…

ジョージアの超絶景スポット行きました

僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube こんにちは 楽しんごです (オカツェキャニオン) お正月のジョージア旅行の時に とても綺麗な絶景スポットに行ったのでその場所を今回は紹介します。 もともとここには行く予定はありま…

ロシアでパスポートなくしました

僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube ロシアに住んで約1年 ついに私パスポートをなくしました。 今までパスポートをなくしてきた日本人をみてきて 「ほんとアホだな」 っと思っていたらついに自分がなくしました。 早速 大…

ジョージア第二の都市クタイシで新年を越す

*僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube みなさんこんにちはロシアのロストフで学生やってるロシGOことシンゴです。 もう過去の話ですが年末はジョージアの第二の都市クタイシで過ごしました。 なぜクタイシか?? 彼とクタイ…

ジョージア🇬🇪に来ました(陸路で)

*僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube みなさん 新年あけましておめでとうございます! 3年連続 年越しを海外で過ごしました。 まぁそんなわけで今私はジョージアにいます まさか自分が今ジョージアにいるとは思えません。 …

借金しました!

みなさんこんにちは ロストフにもついに寒さがやってまいりました。ロシGOです。 僕がロストフにきて1ヶ月が経ちました。とても早く感じています。 今月やっと日本学生支援機構さんから 奨学金を口座に振り込んでもらいました。悲しいことに給付型の奨学金で…

歴史ある街タガンログ!行ってきた

みなさんこんにちは 週末にロストフから電車で1時間半の距離にあるタガンログという小さい街に行ってきました。 タガンログという街は ピョートル大帝が造ったまちです。 要塞をたてるためだったそうです。 ですが途中で放棄 後に サンクト=ペテルブルクをピ…

ロシアの特急電車乗りました

みなさんこんにちは 先日 ロシアの特急電車に乗ってきました。 かなり新しい電車でした。 この電車はドイツの会社によって製造されたそうです。2009年に製造が始められまだピンピかです。 名前はЛасточка (ラスタチカ) 最高速度はロストフからクラスノダール…

ロストフにある綺麗な図書館

ロストフの気温はまだ20度くらいです。 どうもロシGOです。 僕はほぼ毎日ロストフのとある綺麗な図書館にいっています。 その図書館は新しくはないんですが ただ綺麗で風情がある図書館なので 今日は皆さんに紹介したいと思います。 入り口から入っていきま…

ロストフで学生して3週間が経ちました

ロストフで学生して3週間が経ちましたロシGOです。 今日は皆さんに 今の僕の現状について書いていきます 勉強•授業 授業は月曜から金曜まであり、多い時に1日4コマ、 少ない時で1日1コマです。 どのような授業があるかというと、ロシア史 国際関係学 地理学 …

ロシアで健康診断したら ストレス溜まりますよ!

みなさんこんにちは今日からぼくの名前はロシGOになりました。改めてよろしくお願いします。 2日前にロストフ ナ ドヌ に着きました 予定より1ヶ月遅れました。招待状が来るのが遅かった… まぁドンマイということで! すでに授業は始まっておりクラスメート…

ロシアの大学の受験がいろいろとすごかった

もう夏も終わりそうですね。ですがまだまだ暑いですね! あと少し!なんとかのりきりましょう! もー1ヶ月も前になりますが僕はロシアの大学を受験しました。 今日はみなさんにその内容を伝えていきます! ロシアの大学に出願するときに必要な書類! まずは…

なぜ 自分がロシアの奨学金を取れなかったのか

僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube みなさん こんにちは シンゴです もうすぐでお盆ですね。 僕にお盆なんてありません。働きます。 今回は なぜ 自分がロシアの奨学金を取れなかったのか 自分で分析しながら 解説してい…

シベリアの首都 ノヴォシビルスクで3時間だけ観光してきた

みなさん こんにちは 現在私は日本にいます。日本の猛暑がここまで凄いとは思っていませんでした。 ロストフと気温はあまり変わらないのですが 湿度がまったく違います。日本が異常すぎるほど高いです。 ロストフも暑いですがジメジメしていなくカラッとした…

ロストフの近くにあるちょー田舎街に行ってきました

皆さんこんにちは ロシアの大学に入学することになりました。 シンゴです 今 部屋を借してくれてるロシア人が自分の地元を紹介してくれる見たいなので行ってきました。 タガンログ という人口30万人の小さな町です。 ロストフ ナ ドヌ からは直線距離で約60k…

ロシアの大学合格か? 不合格か?結果発表!!

僕のYouTubeのチャンネル おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube みなさんこんにちは 暑いが日が続きますね。 ついにこのブログも最終章になりました。 ロシアの大学を受け 結果も出ました。 高校を卒業して 大学受験 全落ちして 親に縁もゆかりも何に…

ついにこの時がきた! ロシアの入学試験受けます!

みなさんこんにちは! シンゴです。 長い間記事を投稿していなく申し訳ありませんでした。 2つ前の記事で私は日本に帰ったという記事を書きました。 私は今 現在 またロシアにいます。 なぜロシアにきたのか… ついにロシアの大学の入試を受ける時がきたので…

ロシア語に力を入れている日本の大学!

みなさんこんにちは 今日は僕がロシアに留学中に知り合った日本の学生さんはどこの大学に在学していたのか、どこの大学の学生がロシア語をうまく話せていたのかを書いていきます。 日本の大学でロシア語学科がある大学はかなり少ないです。 そのためロシアに…

日本に帰ってきました。

皆さんこんにちは シンゴです。 実は先日 日本に帰ってきました。やっぱり日本は落ち着きますね。ロシアでの疲れがだいぶとれました。 クラスノダールから日本までは約12時間のフライトでした。 クラスノダールからモスクワまではロシアのS7航空を使いました…

ロシアの大学のミスコンがレベル高すぎた!

みなさんこんにちは 先日21歳になりましたシンゴです。 2年連続ロシアで誕生日を迎えるとは思ってもいませんでした。でもなんとか友達に祝わってもらい とても満足しております! この前 大学の文化祭のことについて書きました。 今回はその続きで ミスコン…

ロシアの大学の文化祭に参加してみた

みなさん こんにちはシンゴです。 今日は大学で文化祭のようなものがありましたのでそれについて書いていきます。 この文化祭みたいなものはそれぞれの学部が1つずつ国を選び その国の衣装や食べ物を提供するようなものでした。 どちらかというと仮想パーテ…