ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

日本人の良いところと悪いところ

みなさんこんにちはスーパーシンゴです。

 

 

今日僕は 電車に乗る機会があり電車が空いていたので、座席に座っていました。そしたら近くにおばあちゃんが来たので、

 

どうぞ座ってください。

 

と言って立ち上がったんですけど、

 

そのおばあちゃんが 次の次の駅で降りるんで大丈夫です。

 

 

と言われました。

 

いや次の次なら座れや!

 

と心の中で思いました。決して言ってはいません。

 

ちょっと良いことしたかったのに 恥ずかしくなり

 

僕はそのままその座席に座ることもなく 次の駅で降りるフリをして、となりの車両に行きました。

 

なぜ座らないのか、ちょっと理解できなかったです。 やっぱり若い人たちが、おじいちゃんやおばあちゃんのためをもって 座ってください といったら 遠慮しないで座って欲しいです。

 

渋らないで欲しいです。

 

渋るとこれからも若い人たちがどんどん声をかけなくなってくると思うので。

 

日本人 ていい意味でも悪い意味でも他人に優しすぎると思います。

 

前に旅行でタイに友達と行ったんですが

その時も 僕の友達はタイの客引きに声をかけられて そのまんま店に行って

そのお店に、すぐ入ろうとしました。

 

ぜんぜん断ってもいいんですけど 客引きが粘ってしつこく話しかけてくると

 

 

もー ここにしよう。

 

みたいな流れになりました。

 

ぜんぜん断ってもいいんですが、日本人は相手のことを思いすぐに、騙されてしまいます。

 

断る勇気も必要だと思います。相手の気持ちなど考えないで、

 

日本人の優しさは海外では カモ扱いされます。

残念ながら 僕はそうだと思います。

ということをロシア生活で学びました。