ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

オススメのタクシーアプリ

みなさんこんにちはスーパーシンゴです。

今回はもしみなさんがロシアに行くなら

 

最強の移動手段を教えます。

 

それはタクシーのアプリです。

ロシアでは アプリで簡単にタクシーを呼ぶことができるのです。しかも安い!

 

そのアプリを今回はみなさんに教えます。

 

それがこれ!

f:id:shingoroad:20180922194734p:image

Yandex.Taxi というアプリです。

 

このアプリはロシア語と英語があります。

残念ながら日本語はありません。

 

僕は英語で使ってました。

 

ロシアのタクシーは日本よりも全然安く、

 

10キロぐらいの道のりで 日本円で700円くらいです。 

 

バスは 約40円くらいです。

 

ではここから ざっくり Yandex.Taxi がどのやうなアプリか話します。

 

このアプリのタクシーの見つけた方は本当に簡単です。

 

初回の方は軽い登録してからできます。

(電話番号など)

 

そしてその後に

 

f:id:shingoroad:20180924154327p:image

このような画面になります。

 

そしたら

 

自分の今いる位置を設定します。

 

住所を、英語かロシア語で打ちます。

 

マップで自分の位置を合わせることもできます。

 

僕はいつもマップで合わせていました。

 

そしたら次に 行きたい場所を入力します。

f:id:shingoroad:20180924154653p:image

こちらも住所を打つか

 

それかマップで合わせるかどちらでもできます。

 

そしてnextを押すと

f:id:shingoroad:20180924154834p:image

 

自分の今いる位置から行きたい場所までの道のりができます。

 

そして Order a taxi を入力すると

 

アプリがタクシーを見つけてくれます。

 

見つかったら

 

見つかりました

 

という画面になります。

 

あとは画面に その車のナンバーと 何色やどこの会社の車か が出てきますので、それを見ながら車を探しましょう。

 

1つ注意点があります。ロシアのタクシーの運転手は日本ほどマナーが全くないので、

日本の感じでタクシーには乗らないで ロシアのタクシーに乗っていると思いながらタクシーに乗りましょう。

 

普通に120キロくらいだします。

 

ウラジオストクではウズベキスタン人のタクシー運転手がとても多いです。

ぼったくりをされないように注意しましょう。

されたとしても100円くらいだとは思いますが。

 

でもこのアプリはタクシーを見つけた時点で料金が表示されるので、あまり後からお金を追加されることはありません。

 

したがってぼったくりもあまりありません。

 

ですが注意をしましょう。

 

さらに細かいお金を持ってからタクシーに乗りましょう。 運転手に大きいお金を出すとお釣りがなくて面倒なことになるので 注意してください。

 

あとなぜかタクシーの運転手は ドアを日本の感じで、すこし強く閉めると めっちゃキレるんで 優しく閉めましょう。

日本製の車ばっかりなので壊れるわけがないんですけどね。

 

結果 このアプリがあればいつでもどこにでもいけますよ!