ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

人生初のモスクワ行ってきました!!!

みなさんこんにちは、橋本拳人の非公式通訳のシンゴです!!!

f:id:shingoroad:20210409185403j:image

実はついこの前、土日休みにモスクワに旅行に行ってきました。 なんとコレが人生初!!!

 

ヤバくないですか‼️ もうロシア2年以上ロシアに住んでるのにまだモスクワに行ったことがないんですよ!

 

たぶんそんな日本人俺ぐらいじゃないですか⁉︎😂

 

ロストフからモスクワまでは2時間!!!

 

飛行機の中はほぼ満席でした。

 

ロシアではもうコロナウイルスはないに等しい状況になっています。

 

 

モスクワについてから日本料理レストラン <フミサワ>に行きました!

f:id:shingoroad:20210419190850j:image

 

ここはモスクワに行く前、事前にモスクワに住んでる日本人に教えていただき行くことにしました!!

 

このフミサワというお店は以前は日本人の料理人がいたみたいです。今はもういないとのことです。

 

そして上の写真の寿司を食べました。

 

正直 めちゃくちゃバカ美味かったです。

 

人生でもこんな寿司食ったことないかもしれないです。板前レベルの寿司です。

 

一生忘れません!

 

f:id:shingoroad:20210419191421j:image

 

またしゃぶしゃぶもいただきました。ロストフにはしゃぶしゃぶなんてないので半年ぶりくらいにしゃぶしゃぶを食べました。

 

店員が全て調理してくれました。まぁ多少茹ですぎで肉が硬くなってしまいましたが、良いおもてなしで嬉しかったです。

 


f:id:shingoroad:20210419191427j:image

 

そして数ヶ月ぶりのビールもいただきました。

 

美味かったです。

 

f:id:shingoroad:20210419192940j:image

 

やはりモスクワは建物が綺麗ですね!!そして道路の幅が広い!!散歩してるだけでとても気持ちいい!

 

モスクワは治安が悪いと聞いていましたが、そこまで悪くはないと感じました。

 

タクシーの運転も比較的ゆっくりで安全ですし、夜も酔っ払いに絡まれることはあまりありませんでした。

 

 

モスクワには丸亀製麺が何店舗かあります。

f:id:shingoroad:20210419194409j:image

 

前からあったことは知っていたので期待して行ったのですが思ったより小麦粉感があり、コシというよりは、もっちりしていて日本の丸亀製麺のような麺ではありませんでした…

 

f:id:shingoroad:20210419194843j:image

 

韓国料理レストランにも行きました! モスクワにはビビンバなどが食べれる韓国レストランもあり、とても美味しかったです。

 

f:id:shingoroad:20210419195246j:image

 

もちろんラーメン屋にも行きました!! これは鴨ラーメンです。

 

<クー> というラーメンチェーン店にも行きました。このお店もモスクワに何店舗かあります。お昼時に行ったのですがほぼ満席で回転率が日本のラーメン屋のように速かったです。

 

このように僕のモスクワ旅行は、日本食をめぐる旅になりました。

 

観光地は赤の広場しか行きませんでした。 

 

この旅行で学んだこと

 

それはモスクワにはなんでもあるということです。

 

そして僕がモスクワにめちゃくちゃ行きたくなったことです‼️ というか移住したいです❗️

 

ですがなぜかロストフに戻ってきた時に、落ち着いた自分がいました。

あれ?やっぱりロストフ居心地いいな!