ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアでパスポートなくしました

僕のYouTubeのチャンネル

おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube

 

 

ロシアに住んで約1年 ついに私パスポートをなくしました。

 

f:id:shingoroad:20200131031254j:image

今までパスポートをなくしてきた日本人をみてきて

 

「ほんとアホだな」

 

っと思っていたらついに自分がなくしました。

 

 

早速 大使館に電話!

 

すると

 

「2週間くらい まってみたらどうですか」

 

と言われました。意外と少し待っていると パスポートが出てくるらしいです。(警察に届くみたいです)

 

「それでも見つからなかったら再発行です」と

 

いや 再発行はマジでだるい

 

 

ロストフに領事館や大使館があるわけがないので

 

モスクワに行かなければなりません

 

1000キロ離れてます。

 

 

だるいよ!

 

しかもパスポートないので 飛行機のチケットも買えない!

 

どうやって行けばいいの?

 

ロシアは電車乗る時もパスポート必要です!

 

「先が見えねーーー」

f:id:shingoroad:20200131031314j:image

もうこれは誰かが見つけて警察に届けてくれることを願うしかない!

 

 

とりあえず寝よ!

 

翌日

 

その日の夜は パスポートの夢でした。

 

夢の中では見つかりました。

 

目覚める

夢だと気づく

失禁

 

 

 

 

 

 

 

 

(失禁は嘘)

 

 

 

モスクワ行くことを決意した矢先!

 

 

 

 

 

ここで奇跡が起きる

 

 

 

 

 

 

なんと 大学から 自分のパスポートが 大学に届いた 

 

というメールがきました!

 

 

ロシアの神はどうしても私をモスクワに行かせたくないらしい!

 

 

でも キターーーーー よっしゃーーー

 

f:id:shingoroad:20200131031345j:image

さすがに嬉しい!

 

 

そして見つけくれて、大学に届けてくれたロシア人、ありがとうございます。

 

 

いい人だ!

 

 

まぁそんなこんだで 大学にパスポートを取りに行きました。

 

 

大学の先生には少し怒られました。

 

だって睨まれましたもん

 

「なくさないでください これは大事なものです!」 と言われ

 

うん 知ってる!

 

 

まぁでも 実際の話 1年ロシアに住んでて 少し気が緩んでいたと思います。ケータイや財布、パスポートを普通に浅いポケットに入れてたりしてたんで!

 

ここでこのようなことが起きて 再確認できたのは非常に大きいです!

 

 

今回はパスポートでした。 これがもし財布だったら絶対に帰ってきてない!

 

ロシア人はパスポートを拾っても悪用などはしないと大使館の人が言ってました。

 

みなさんがもしロシアでパスポートなくしたら少し待って 誰かが届けてくれるのを待ちましょう!

 

 

 

なお YOUTUBE  の僕のチャンネルでもう少し詳しくこのことについて話しているので そちらもぜひご覧ください

 


YouTube

こちらのURL からどうぞ