ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

シベリアの首都 ノヴォシビルスクで3時間だけ観光してきた

みなさん こんにちは 現在私は日本にいます。日本の猛暑がここまで凄いとは思っていませんでした。

 

ロストフと気温はあまり変わらないのですが 湿度がまったく違います。日本が異常すぎるほど高いです。

 

ロストフも暑いですがジメジメしていなくカラッとした暑さです。

 

 

ついこの間 ロストフから帰ってきたのですが 安い航空券を買ったため トランジットがありました。

 

トランジットの場所がノヴォシビルスクの空港でした。

f:id:shingoroad:20190808072935j:image

 ノヴォシビルスクは、ほぼほぼロシアの真ん中に位置しており ロシアで3番目に人口が多い都市で シベリアの首都と 呼ばれています。

  

朝7時にロストフからノヴォシビルスクに着いた僕は

次の東京行きの飛行機まで15時間ほど待ち時間がありました。

 

めちゃくちゃ長いですね! まぁ これなら1週間前に航空券とっても安いわけだ

 

 

ということで 待ち時間も長いですし 街でも軽く見てみようとなったのです。

 

まぁ問題は肉体面ですね。 前日は飛行機の中で寝ることができずなかなか疲れていました。

 

まぁそんなの関係ないない と決め 街にでました。

 

街の中心部から空港まで約20kmと車で30分もかからないです。

 

なのでタクシーで行きました。

 

 

とりあえず タクシーの運転手さんに

「街の中心部にいってください」

とだけ言いました。

 

中心部までは日本円で500円くらいでした。

 

街の中心部に着きました

f:id:shingoroad:20190810053325j:image

 

f:id:shingoroad:20190810053421j:image

 

f:id:shingoroad:20190810053455j:image

 

ここが ノヴォシビルスクで一番広い通りらしいです。

 

Красный проспект !(クラースニー プロスペクト)

 

日本語で赤の通り!

 

この通りには 大きい 劇場もありました。

 

f:id:shingoroad:20190810053953j:image

 

f:id:shingoroad:20190810054017j:image

 

そしてここにある 像で観光客がみんな写真を撮っていましたね。この像と同じポーズをして!

 

 

写真に写っている人たちはみんな中国人です。

 

ツアーでたくさんの中国人がいました。

 

 

f:id:shingoroad:20190810054731j:image

 

建物も綺麗ですね。

 

f:id:shingoroad:20190810054807j:image

 

路面電車もありましたよ!

 

 

とりあえず るるぶみたいなガイドブックを 持っていないんで テキトーに歩いていたら 川に着きました。

 

f:id:shingoroad:20190810055051j:image

 

橋の上から撮りました

 

 

川岸は綺麗な通りになっていました。

f:id:shingoroad:20190810055421j:image

 

f:id:shingoroad:20190810055443j:image

 

もしみなさんがノヴォシビルスクでロシア人の友達ができたら 

 

100%ここに散歩しにいこうって 誘われますね

 

ロシア人の散歩の好きさ半端ないす!

 

反対側はビーチのようになっていました。

 

f:id:shingoroad:20190810055132j:image

 

水の色が……

 

でもみんな泳いでましたね。

 

 

僕がノヴォシビルスクで一番 驚いたことはこれです

 

 

f:id:shingoroad:20190810060719j:image

 

メトロです 

 

実はロシアで生活して今回、初めて乗りました。

 

f:id:shingoroad:20190810060833j:image

 

感動しました! 料金も日本円で約50円とめっちゃ安かったです。

 

 

ノヴォシビルスクでは メトロはかなり主流な交通みたいです。

 

いやーでもメトロはやっぱり便利ですね。

 

めっちゃ楽ですね。

 

 

 

 

ノヴォシビルスクは僕が今まで行ったロシアの都市の中で一番都会でした。

 

まだ僕はモスクワ 、サンクト=ペテルブルクに行ったことがありません!

 

中国人の観光客ツアーがあるということはノヴォシビルスクにもたくさんの中国人住んでいることでしょう。

 

また日本のトラック、日本車もたくさん走っていました。

 

 

日本人もロストフよりもいると思います。

 

 

今回僕は 3時間しか観光することができませんでした。

 

まだノヴォシビルスクには観光すべきところがあると思います。

 

次もし行く機会があれば行ってみようと思います。