ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ジョージア🇬🇪に来ました(陸路で)

*僕のYouTubeのチャンネル

 

おそロシアんごドドスコチャンネル - YouTube


みなさん 新年あけましておめでとうございます!

f:id:shingoroad:20200108191450j:image

3年連続 年越しを海外で過ごしました。

 

まぁそんなわけで今私はジョージアにいます

 

まさか自分が今ジョージアにいるとは思えません。

 

1年半前にウラジオストクで一緒にロシア語を勉強した友達と旅行しています。

 

彼は今イタリアで通訳・ガイドとして働いているそうです。

 

 

もともとはモスクワで年を越す予定だったのですが

彼がロシアのビザの申請を旅行間近にして、結果的に大晦日に間に合わないということになったため

f:id:shingoroad:20200108191803j:image

ビザなしでもいけるジョージアにしました。

 

イタリアからジョージア行きの飛行機の直行便がでてるらしく しかも片道5000円と とても安いので

彼も逆にジョージアで喜んでいました。

 

まぁ僕の場合は違います。

 

ロストフからジョージアまでは直線距離だとものすごく近いです

 

f:id:shingoroad:20200108193326j:image

 

 

だいたいこんな感じです。

 

だがここで問題!

 

以前まではロストフの空港からジョージア行きの直行便が出ていたんですが今はロシアとジョージアの政治的問題のため 

 

ロシアからジョージア行きの直行便はありません。

 

 

なのでどこかの国を経由しなければならないのです。

となると 飛行機代がとても高くなります。

20000とか……

 

それはめんどくさい!

 

私は悩みました。

 

情報を集めているとバスなら直行便があると!

 

だがそうすると人生初、国境を陸路で越えることになります

 

もー 関係ねぇー それしかねぇー 行くしかない

 

しかも片道5000円と飛行機代の4分の1 

 

決定!!

 

まぁこんな感じでバスにしました。

 

ということですぐにネットですぐにチケットを購入!

 

f:id:shingoroad:20200108194642j:image

 

サイトも最初に出てきたサイトですぐ買いました。

 

まぁ日本の夜行バスと同じ感じかぁーと思い 出発当日 集合場所でバスを待っていると

 

f:id:shingoroad:20200108195013j:image

 

これでした……

 

 

えーーーーーー 一般車やんけ 

 

上のチケットに写っているバスとぜんぜんちげぇーよ

 

一気にこみ上げてくる不安! しかも運転手、乗員がロシア人じゃない みーーーんなアルメニア人

 

はぁぁぁぁ 

 

 

後で知り合いのロシア人に聞いてみると 僕が買ったバスは公式なやつではなく、個人的なバスだったらしいです。

 

つまり アルメニア人がアルメニアに帰省するところに僕をついでにジョージアまで連れてってやるよ

 

みたいな感じです。

 

まぁbla bla carみたいなもんですね。

 

最初は怖かったんですが 意外とみんな優しくてほんの少しだけ不安が和らぎました。

 

f:id:shingoroad:20200108195845j:image

 

車内はこんな感じ

 

そのままずっと不安を抱きながら乗り、国境付近で

人生初の検問を越えました。

f:id:shingoroad:20200108200029j:image

 

 

てか検問僕だけめちゃくちゃ早かったです。検査員の人は僕の日本のパスポート見てすぐにokサインを出してくれました。周りの人たちはかなり時間かかってたのに…

 

 

f:id:shingoroad:20200108200328j:image

 

まぁそんな感じでなんとかジョージアの首都トビリシに着きました。

 

 

ロストフからトビリシまで21時間かかりました。

 

深夜に検問とかがあったので よく寝れなくてしんどかったです。

 

 

ジョージアの国境付近では雪が降っていました

 

これも陸路でなければ見れなかった思うと、まぁバスできてよかったなと思っています。

f:id:shingoroad:20200108200623j:image