ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアで1ヶ月 1万円 生活マジでできる説

みなさんこんにちは 週6 授業があり休みの日もロシア人にロシア語を教えているシンゴです。

 

 

今回は自分がロシアで1ヶ月にどのくらい生活費が かかるのか書いていきます。

 

 

海外で留学する上で 1番 必要な物はやはりお金です。

 

なぜなら 就労ビザがなければ 海外でバイトをすることはとても難しいからです。

 

そのためほとんどの人が日本で稼いで貯めたお金を使ったり、あるいは奨学金を日本からもらっているなどしています。

 

 

海外でお金が増えるということは、ほぼないに等しいですね!

 

どんどん減る一方ですね。

 

 

そのため 工夫して生活する ことが必要になってきます。

 

現在 ロシアに留学している僕も 日本でバイトして 稼いだお金を使って生活していますが、さほど稼げなかったので

節約をしています。

 

ですがロシアは非常に物価が安いため

かなり節約することができます。

 

生活費といっても、ほとんどが食費に使われますよね。 やはり食費をどれだけ工夫して節約するかで お金をあまり使わずに生活することが可能になります。

 

 

実際に僕の生活とともにロシアでの生活費を見ていきましょう!

 

 

まずは水!です!

 

f:id:shingoroad:20190209211158j:image

 

これはロシアのスーパーで売っている1番安い水でしょう!

 

5.5リットルで 日本円で約70円くらいです。

 

激安! 水は1番大事ですよね!

この水を小さいペットボトルに入れて 学校に持っていったりしています。

 

次は米です。

 

f:id:shingoroad:20190209211602j:image

 

やはり日本人にとって米は命です。

 

ロシアには米があるのです。

 

しかもこの米はクバン米という クラスノダール地方で採れた米です。

 

1キロ 日本円で約60円くらいです。

 

もちろん日本のコシヒカリあきたこまち に比べると品質は下がりますが 美味しいです。

 

ほぼ毎日食べています。 主食です。

 

そして

水や米に匹敵するくらい大事だと思うのがトイレットペーパーです。

f:id:shingoroad:20190209211944j:image

 

4個入りで 日本円で 100円くらいです。

 

だいたいこれで1週間は持ちます!

 

 

この3つが 頻繁に買うものです。

 

正直 この3つさえあれば 生きる という

条件はクリアできます。

 

最強の節約が出来ますよ!

 

ただこれだけで生きていくとなると精神的に生きることができないです。

 

僕も 一時期 食事は米のみ の生活をしましたが 栄養が足りなくて 24時間イライラしたりカリカリしました。

全然 勉強に集中することができませんでした。

 

栄養がどれだけ大事なのかということを教えてくれました。

 

でも安心してください!

 

ロシアは他にも安いものがたくさんあります。

 

 

野菜!

 

ロシアは野菜が非常に安いです。

 

ジャガイモが1キロで50円

 

玉ねぎも1キロで50円

 

キャベツも1玉で 60円 

 

と想像を超えてきます。

これで米にあう おかずを作れば栄養も取れることができ 美味しい食卓になります。

 

鳥肉も1キロで300円くらいなので 肉も食べることができます。

 

 

食費はかなり節約することができます。

 

 

あとロシアは 携帯代も安い!

 

僕は現在 月に約900円 で通信制限なし(インターネットし放題)の

サービスを使っています。

 

これはマジで激安! 大迫より半端ないと思います!

 

 

では今までのを1ヶ月の単位で計算すると 

 

水 5.5リットル×10個 =700円

 

米 1キロ×20個 =1400円

 

トイレットペーパー 1パック×5個=500円

 

野菜 =1000円

 

携帯代=900円

 

月にかかる費用 合計4500円

 

僕は一回の 食事で米を二合食べます。なので他の人なら米は月にこれほどかからないと思います。

 

ここまで節約できます。本気出せば!

僕は あとはたまにレストランに行ったり 酒行ったりします。

 

シャンプーや調味料は 3ヶ月に一回くらい買います。

 

全てしっかり計算しながらやれば

1ヶ月 10000円に抑えることは十分に可能です。

 

なので僕はやはり ロシアに留学することをオススメします!