ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

ロシアの特急電車乗りました

みなさんこんにちは

 

先日 ロシアの特急電車に乗ってきました。

f:id:shingoroad:20191104052800j:image

 

かなり新しい電車でした。

 

 

この電車はドイツの会社によって製造されたそうです。2009年に製造が始められまだピンピかです。

名前はЛасточка (ラスタチカ) 

 

最高速度はロストフからクラスノダールの間は135km

 

5両編成 定員は約500人

 

サンクト=ペテルブルクやモスクワ、ソチから 周辺の都市につながっています

 

ロシア語でツバメという意味です。

 

日本にもそんな名前の特急電車がありましたね。

 

f:id:shingoroad:20191104053727j:image

 

中も 意外とシンプルでとてもキレイです。

 

コンセントもあり 売店もあります!

 

もちろんトイレもあります。

 

僕はロストフからクラスノダールまで約300kmの距離をこのラスタチカで移動しました。

 

 

だがクラスノダールとロストフの間には何もなく電波が通っていませんでした。

 

Wi-Fiはなかったです。

 

 

あと驚いたのが意外と定刻通りに運行していました。

 

海外なんでそういうのテキトーなのかなと思っていたんですが ちゃんとしっかりしてました。

 

f:id:shingoroad:20191104054622j:image

 

基本的に全席指定席でした。

しかもほぼ空いてる席はありませんでした。

 

大事な交通網となっているんですね!

 

f:id:shingoroad:20191104054801j:image

 

チケットは駅の売り場があるのでそこで買えます。

 

ネットでも買えることができます。 僕はネットで買いました。

 

値段は ロストフからクラスノダールまでで

 

700ルーブルぐらいでした。(日本円で約1300円くらいです)

 

300kmの距離を3時間ちょっとで1300円!

 

うん 悪くない!

 

安いと思います。  

 

みなさんもぜひ乗ってみてください!