ロシアの大学の受験がいろいろとすごかった
もう夏も終わりそうですね。ですがまだまだ暑いですね! あと少し!なんとかのりきりましょう!
もー1ヶ月も前になりますが僕はロシアの大学を受験しました。
今日はみなさんにその内容を伝えていきます!
ロシアの大学に出願するときに必要な書類!
まずはいろいろと書類を用意する必要があります!
僕は前に留学していた時に そこの現地の大学に入学した日本人学生から教えてもらいました。
- 高校の卒業証明書
- 高校の成績証明書
- 1,2のアポスティーユ
- 健康診断書
- パスポート
- ТРКИ-1 の合格書 (大学による)
- нота́риус ナターリウス
全てロシア語訳も必要です。
•高校の成績証明書と卒業証明書は自分が卒業した高校に行けばもらえます!
•アポスティーユとは何だ?
アポスティーユとは 外務省からもらうハンコのことです。
卒業証明書と成績証明書にはこのハンコが必要なわけです。
•健康診断書はロシアの病院でもできると思います。
僕は日本で一応 健康診断書を作ったのですが、ロシアに行ってから もう一度作れ といわれロシアの病院でも作りました。二度手間でした。日本の健康診断書の2万が無駄になりました。しかもロシアの病院はなかなか素晴らしいポテンシャルをお持ちなので1度行くのもありです(もちろん悪い意味で)
あと書類はロシア語訳が必要です。
僕はロシアにいた時にそういう会社に頼み、訳をしてもらいました。値段も日本でやるよりも4分の1くらい安かったですね。
•ナターリウスとは?
アポスティーユみたいなものです。アポスティーユは日本でやりますが、ナターリウスはロシアでやります。
•ТРКИ とは?
外国語としてロシア語を学ぶ人のための、ロシア連邦教育科学省が認定する国家能力試験です。
これのレベル1がロシア大学に入学できるレベルということです。みなさん
安心してください簡単ですよ! 誰でも受かりますよ!
なぜなら僕が受かったんで!!
ですがこの合格書は大学によって必要なところと必要じゃないところがあるそうです。
他の書類に関しても大学によって違ったりもするので 大学ホームページなどをみて確認してみてください。
テスト内容がハンパない!
僕は2つの大学を受けました。 それぞれでテスト内容は異なっていました。
僕は国際関係学部志望だったので入試科目はロシア史とロシア語でした。
学部によって入試科目が変わってきます。
基本的に2科目か3科目です。
僕が受けた2つの大学は1日で1つの科目の試験がありました。試験時間は日本と変わりません。
片方の大学の試験はそこまで難しくなかったです。外国人専用のテストでした。
ですがもう片方の大学はロシア人と同じテストを受けさせられました!
あほんだらに難しかったです。
てかわかる人いるの?
なんでロシア人と同じテスト? 試験会場もロシア人と同じ教室でした。
意味わからん意味わからん
日本でセンター試験のときに外国人いますぅ??
まぁマークシートだったので無駄に考え、解きました。
てかロシア人普通にケータイ使ってる奴いました!
私語もあって さすがロシアって思いました。
テストの合格通知はテストを受けた翌日にでました。
とても早いです。
ロシアの大学には合格点があり、それやり上の点数をテストでとると合格となります。
テストの翌日に大学のホームページにテストを受けた受験者、全員の点数が公示されます。
プライバシーとかそんなことは必要ないです!
まとめ
ロシアでは大学によってそれぞれ試験内容や形式が全然ちがうので、あくまでも一般的にはこうであり
例外もあると思われます。
その際は大学のサイトを見たり、大学と連絡をとることをお勧めします。
最後に言っておきます。これはロシアで仲良くなった日本人学生(ロシアに在学している)に聞いたんですけど、 ロシアの大学は基本 外国人は誰でも受かるそうです。まぁ僕も受かったし!ロシアの大学も外国人がほしいみたいです。
ロシアの大学に在学している外国人生徒の中にも何でこいつが学部生なんだ? ってぐらいのロシア語のレベルのやつもいます。
でもテストを落ちた外国人もいました。
ほんとよくわからんなロシアは……
入試、合格発表については下の記事にさらに詳しく買いてあるので参照してください!!