ロシアの年の越し方 パーティーに参加しました。
みんなさん。こんにちは明けましておめでとうございます。ロシアに留学しているシンゴです。
2019年がみなさんにとって良い年になることを願っています。
12月31日 私はロシア人の学生の友達に家に招待され一緒にみんなで年を越しました。
ロシアでは年越しは最大の祝日であり とても盛大に祝います。
ロシアでは年越しは家族で過ごすのが普通です。日本とあまり変わりませんね。
このように料理もたくさん作り、たーくさん食べます。若干お肉とかよりも野菜の方が多いですね 。
これはみんなロシア人の学生たちの手料理です。 本当に感謝しかないです。
もちろんお酒もたくさん飲みます。
そしてロシアでは1月1日になると、テレビでプーチンが演説をします。
国民の皆様に励ましの言葉などを言ったりしてました。
ロシアではほとんどの人がこの演説をテレビで見ていたのではないかと思います。
さらに年を越した後には 街中で花火が打ち上げられます。
これには僕は衝撃を受けました。
あちらこちらで花火が打ち上げられ
花火の音、 爆竹の音が 銃の発砲のように聞こえました。
普通に考えてビルの隙間から花火を打ちあげますか?
安全のことを何も考えてないところがロシアですね。
あちらこちらで花火がどんどん打ち上げられ、これが1時間ほどずっと続きました。
もう本当に近所迷惑とかのレベルを超えています。
何回かマンションの壁に花火があたっていました。
クラスノダールにきて1番衝撃を受けました。
ウラジオストクの時も年越しには、花火は打ち上がりましたが、ここまでの数ではなかったです。
そして花火がだいぶおさまった頃にみんなでケーキを食べました。
これもロシア人の学生の手作りです。
味付けは、かなり甘めでしたが 紅茶を飲みながら一緒に食べました。
その後はロシア人の学生たちと喋ったり、テレビゲームをしたりなど 朝まで寝ないで起きてました。
ロシア人の学生たちは、普段は真面目な子たちなのですが、年越しの時は朝までずっと寝ないで遊んでました。
それほどめでたい日なのでしょう。
どうですか?みなさんもロシアでこのような年越しを送ってみてわいかがですか?
僕は正直日本に帰れなくて 後悔していましたが、こんなに楽しく年を越せたので とても満足しています。
さて来年はどのように年を越すのか すでにとても楽しみです。