ロシア留学inロストフbyシンゴ

ロシアの大学に通いながらロシアのことを 伝えていきます

え 本当?ロシアなのに東京より暑い都市 クラスノダール

みなさんこんにちは 最近ロシア語が伸びなやんでいる男 シンゴです。

 

f:id:shingoroad:20190313042811j:image

 

私が今現在 留学している場所、クラスノダールはすでに春を迎えています。

 

まさかロシアなのにこの時期でこんなに暑い とは思いませんでした。

 

同じ国の都市 ウラジオストクでは今 雪が降っているそうです。

 

クラスノダールは今現在 上の写真のような天気が続いています。

 

おそらくほぼ全員の日本人がロシアはちょ〜寒いというイメージを持っていると思います。

 

僕もその1人でした。

 

しかしロシアには東京よりも暑い都市があったのです。

 

そうです。それが ココ クラスノダール

なんです。

 

ここ1週間の平均気温 約14℃

 

ちょうど良い気持ち良さです!

 

まぁ 僕はここクラスノダールが暑い都市という理由だけできたので、想定通りになって嬉しいです。

 

ロシア人から聞いた話によると夏には40℃まで気温が上昇するらしいです。

 

ではここで クラスノダール 東京 モスクワ 3都市の年間気温を比較してみましょう!

 

クラスノダール ・モスクワ ・東京                   

1月     4°/-3°          -5°/-10°        10°/2°

2月     6°/-2°          -4°/-10°        10°/2°

3月     11°/2°          2°/-5°           13°/5°

4月     18°/7°         11°/2°           19°/10°

5月     23°/12°       19°/8°           23°/15°

6月     27°/16°       22°/12°         26°/19°

7月     30°/19°       24°/14°         29°/23°

8月     30°/18°       22°/12°         31°/24°

9月     25°/13°       16°/7°           27°/21°

10月   18°/7°         8°/2°             22°/15°

11月   11°/3°          1°/-3°           17°/9°

12月   6°/1°           -3°/-8°          12°/4°

                最高気温/最低気温

 

googleさんで調べてまとめてみました。 (モスクワは参考までに)

 

 

1月~3月だと モスクワが圧倒的に寒いということが分かりますね。

 

東京とクラスノダールで比較すると 東京の方が少し暖かいですね。

 

今年僕は冬をクラスノダールで過ごしましたが 気温が氷点下になる日はたまにしかありませんでした。

 

雪も2、3回しか降りませんでした。

 

降っても積もることはなかったです。

 

その点はかなり東京と似ています。

 

モスクワはもちろんたくさん雪が降ります。

 

4月~8月

 

クラスノダールではどんどん気温が上昇していってますね。 東京とほぼ全く変わりません。 ですがクラスノダールでは8月に40°までいくことがあるそうです。

そして問題は…

 

なんと寮にはエアコンが付いていません。

 

おそらく 寝れなくなる可能性があります。

 

去年 ウラジオストクに留学していた時も夏は26℃くらい気温がありました。

 

寮にはエアコンがついてなく夜は蒸し暑くて汗がダラダラでよく寝れなかったのを覚えています。

 

9月~12月

 

ここも東京とクラスノダールはとても似ていますね。

 

ですが12月にクラスノダールは急に寒くなりますね。

 

さすがロシア!

 

でも めっちゃくちゃ寒いわけではないです。絶対北海道の方が寒いです。

 

僕は去年の11月の半ばにクラスノダールに来ましたが 寒い というほど寒くなかったです。

 

マフラーやミッド帽をする必要は無いと思います。

 

まぁ僕はウラジオストクで寒さに強くなったので 他の人よりは寒さに平気かもしれません。

 

ですが東京とほぼ同じ年間気温というのは確かです。

 

あと1ヶ月くらいしたら半袖の服が着れそうです!